NEWS
2025.06.13
「今日は落ち着いた寺子屋」 (177回)
6月7日(土)、梅雨入り前の晴れの暑い日です。
寺子屋に参加した子ども達は8名でした。
近隣の小学校(いつも参加の子ども達が一番多い)が土曜日授業に変更となったことから少ない人数となりました。
いつものように子ども達が座れる座卓の場所を3つ用意し、窓際にテーブル机を2つ用意。
いつもは混雑している場所取りも「2名の6年生」が窓際のテーブル机、「1年生と2年生」、「同じ小学校の4年生3名」、「男子の児童」が各々、3つの各座卓の場所でゆったりと勉強を始めました。
勉強では、1年生がスタッフと自分の苗字の漢字の書き順を、2年生は3年生の塾のドリルを出してチャレンジです。
3名の4年生はお互いに問題の出し合っていました。男の子はスタッフと「大人の塗り絵」に夢中。
今日は、特にイベントはなく勉強、息抜きを楽しみました。
前回、数人の子ども達が「多目的トイレ」に入って遊んでいたので、子ども達に「どうしても多目的トイレが必要な時」はスタッフに断って使用することを子ども達にお願いし、約束しました。
今日は子ども達の数が少ないことから、次回も同じ約束をすることにしました。
昼食は焼きそばジャーマンポテトでデザートはアイスクリームとウェハースポテトです。
新メニューに皆、興味津々で、焼きそばとポテトの取り合わせは絶品でした。子ども達はアイスクリームをお代わりしていました。
中学生スタッフが弟の小学校での授業参観に参加して、それをスタッフに説明してくれました。
蚕糸試験場の跡地に建てられたこの小学校内の「蚕糸の森研究所」では2年生は花壇研究室、4年生はウメ・クワ研究室がテーマで、研究報告資料を見せて説明してくれました。
※蚕糸試験場跡地は現在、蚕糸の森公園と小学校になっています。
参加者(6/7(土)の寺子屋)
- 子ども達:8名
- NPO関連(含む近隣の方々):6名
- 東京立正短大関連:1名
- 中学生スタッフ:1名
- キワニス関連:7名(石井、吉田夫妻、佐々木、大久保寧、小林洋子、雲類鷲)
次回の寺子屋は6月21日(土)
★6/29(日)10時から15時
千日紅花祭りが妙法寺様境内で開催されます(添付チラシ)。
13時頃から「千日紅の苗」がプレゼント(無料)されます。寺子屋の子ども達4名がお手伝いする予定です。
(雲類鷲)
千日紅花祭りのお知らせ

